くるま関係の

おもわぬ出費

いつもは夕焼けメインでDラーへ行くけど、今日は車メイン。

左後ろガラス窓を押さえているゴムが劣化して脱落。
徐々に脱落していくだろう言われた。
ま、8年間も屋根の無い駐車場に駐車場してるから老化はしかたない。
最近は一体型になってるので部品代も高いね~

次はステラにしようかななんて夢見てたけど、修理代を聞いて
目が覚めた(笑)
前後左右合わせて3万4千円だって(泣)
カメラを買い換えようとしてたのに、おもわぬ出費(泣)


電池交換

2日の早朝、スキーに行くのに車に行ったらドアが開かない!
しょうがないので緊急用のキーでドア開けてエンジン始動!
キーレスは電池がなくなると困るよ!まして出かけるときに!
そんなことがあったので、今日はスバルでリモコンキーの電池交換!
140106レボーグボールペン
帰りにレボーグのボールペンをもらって帰宅。

あとはだらーっとして終わりでした。






休日

本日はお休み

お昼過ぎまで爆睡
131214スバル
夕方になってスバルでEgオイルと冬タイヤへの交換。
最近、起きられないので写真を撮りに行く回数が減った。


そんな休日でした。

休日

本日はお休み

Dから半年点検デスよと連絡があったので行ってきた。

自分で交換してもいいのだが、面倒なのでDに依頼。
フロントワイパーブレード、エアクリーナー、ストップ球を交換。
しめて8千円弱。
てか、ライト周りを作業するのにバラさないとダメだなんて
どんな作りなんだよ!

その後、愛用のコンデジを修理出しにケーズデンキへ
最近、使用中にモーター音や突然シャットダウンの症状。
持ち込んだけど年内の上がりは難しいそうな!
そんでもって、この場で症状が出ないとメーカーで異常なしで
戻ってくるから頻繁に症状が出てからでも遅くないと言われた。
ま~3年の延長補償に入ってるし、修理は持ち越し。
長い間、修理に出してる間に新しいコンデジを買いそうだしね(笑)


ま、そんな休日でした。

レヴォーグ

東京モーターショーに同僚が行ったのでスバルブースで

来春発売のレヴォーグのカタログと

実車の写真頼みました。

担当から話を聞いてたので楽しみだったんですよね~
今年はエクシーガを車検に出したので2年後買い替えの時は候補の一台だね!

33333

本日はお休み

久しぶりに車に乗った。

燃料が少ないので行きつけのスタンドで給油。

距離計を見たら

33333キロ

ん~5年で3万ちょっとか~

若い頃は3万なんて2~3年で走った距離なのに~

オイラも若くないって証拠なんだな~…

そんな休日でした

休日

本日はお休み。

何だかね~雨が振ったり止んだり…

愛車の給油口がロックを解除しても開かなくなっちゃって給油できないのよ!

ちょうど休みだしスバルへ行って来ました。

原因は、給油口の蓋に繋がっている落下防止用の紐が、ロックする

バネがロックをするバネに引っかかったのが原因でした。

お金がかからないメンテでヨカッタ(^^)v

待っている間、新型インプレッサXVを試乗。

他社メーカーのハイブリッド程ハイブリッド、ハイブリッドしておらず、

ふ~んってな感。

リッターで計算すると4キロ程燃費がいいらしいけど、重量がノーマルより

20キロ重い部分がかなり車をモッサリした感じにさせて個人的には気に入らない。

ハイブリッドを買うのはまだまだ先の話だと思ったよ。

それより今度出る.6ターボの新型車が気になってしょうがなかったね!

ま、そんな休日でした。

車検

本日はお休み
ん~BC以来18年ぶりにYAを2回目の車検に出しました。
BG、BH、BPは2回目の車検に出す前に買い換えてたし、BPは1日目の車検も
出さずに買い換えちゃったからね~

さすがに5年も乗ると雪道を走った後は必ず下回りの洗浄を念入りにしてるけど
錆が出てるので洗浄、錆止め、塗装と念入りして綺麗になりました。
今のところ欲しい車もないし、もう少しYAとおつきあいかな。





新年早々・・・

aDSC03818.jpg
やられたよ!
スキー板を担いだおじさんが転んでエッジが車にゴン!
新年早々ついてないね~

ま、相手が逃げずにいたことが幸いかな!ショックだけど車は相手の
スキー保険で直して代車まで借りられたからいっか。







休日

早いもので12月、本当に1年が早い!
本日はお休み。
先月末に注文したスタッドレスに組み込むホイールの手入れなど。
今年は処分したいホイールのセットがあったのでスバルに注文を依頼。
カーショップより2万円安いし処分するホイールのセットを
無料で処分してくれるし!

トーヨータイヤのガリットG5 118000円

お金持ちならダンロップのウインターマックスを買いたいんだけど…
あとは使うホイールのに組み込んで月末に組み替えすればOK!





SO-05Dからの投稿

休日 スバルとか

本日はお休み。

お昼前に起床して早めの?朝昼兼用の食事を済ませせてスバルへ

先日発売になったXVを見てきました。

先代モデルは、フェンダーなどを仕様変更しただけの
なんちゃってSUV仕様でしたが、今回のモデルは車高もちゃんと
仕様変更したモデル。
新型といえば…
今スバルで買ってみたい車は、新型フォレスターとインプレッサXV。
ま、買うとしても3年後だけどね(笑)


その後、いつもの部屋の掃除でお休みは終わりました。





iPhoneからの投稿

休日 レガシィ発表会

本日はお休み。
叔父様にいつも車が汚い!って言われてるので洗車してみた(笑)
暫くワックスを使った洗車なんかしたことなかったので
ま~大変!
水洗いして水垢落として粘土使ってワックス掛けて…
余りにひつこい汚れでゴシゴシしてたら、後半になって
腕に力が入らなくなってワックスの塗が少しムラに(泣)
スバルにも行きたいので、ワックスの塗り直しと室内清掃は
後日、気が向いたときに(笑)

ディーラーが閉まる5分前にスバルに到着。

閉店間際にコーヒー。いつのお約束(笑)

そのあと2.0DITターボと2.5NAのリアトロニックを試乗。
ターボは余りに速すぎて運転してて怖くなった!
個人的には、ビルシュタインの2.5NAがトルクも太く扱いやすくてよかった。


そんな休日でした。

休日 なんでかな~

ワザワザ入り口から離れた場所に駐車したのに隣に止める人。

どうせ遠い場所に止めにきたんだから一台分開けりゃーいいのに。

スバル新春フェア

 2012年1月8日 スバルでくじ引き


帰宅後、甥っ子を連れてスバルの新春フェアに
120108スバル
ハズレでした(泣)

新型インプレッサも試乗してきたけどレガシィよりいいんじゃね!
買いたくなっちゃった!
ま、今のを長く乗ると決めたし我慢!
でも次に出る.6インプにターボをつけたモデルが出るらしいんだけど
それも気になる!・・・


スタビー交換







スタビライザー交換中。
待ち時間にコーヒー。






HX5V & iPhone4

スバル サンバー

 2011年10月23日の日常


スバルからハガキは届いた。

サンバー生産終了間近!
そうか~サンバーの生産が終わると4気筒の軽は新車で買えないのか~さみしいな~
うちのサンバーを代替して最終型のサンバーディアスにしようかな~





iPhone4

休日 スバルで

 2011年10月17日 グローブボックスの修理とか


グローブボックスの修理
本日はお休み。
以前、子供が壊したグローブボックスの部品が入荷したとスバルから連絡が
あったので夕方近くになっていって来ました。
111017グローブボックス1
ちょうどロックがかかる部分が壊れちゃったの閉まらないんですよね~
部賃代と工賃で5,040円。

111017グローブボックス2
平日のDラーなんてこんなもんかね。
明かりを落とし、お客が居ないDラー

待ってる間、トマール猿人とCMで宣伝しているステラをドライブ。
止まらない車よりリッター2キロほど燃費がいいらしい。
それにしても、初めての体験だったが止まるとエンジンが停止する行為が
気持ち悪いというか何というのか・・・
ダイハツ・ムーヴをスバル用にモデファイしてるから結構イイ走りをした!
担当もルクラはタントにエンブレムを換えただけなので勧められないけど
ステラはモデファイしてるから本家のムーヴより走りの性能がいいと言っていた。
乗用Kは全てダイハツに移行してるが、サンバーはまだ台数があるみたいで、
サンバーディアスへの買い換えを勧められた(笑)
少しお金を出せば買い換えられるし、ディアスは乗用車よりの設計だから
乗り心地もイイし考えちゃうな~
あ、あ、あ、自分のエクシーガにGRBようスタビライザーを取り付けることにしてみた。
部品も発注したし、車の挙動も少しは安定してシャッキとするかな~
なんか悪い虫が動き始めた(笑)
ブッシュの動きを固定するロックアタッチメントも付けちゃうかな~・・・

そんな一日でした。


HX5V

タイヤ交換

 タイヤ交換 2011年4月18日

本日もお休み~

次の休みに!次の休みに!と延ばしていた冬タイヤから夏タイヤへの交換。

流石に交換するかと実行しました。

ミシュランのスタッドレスは、スピードレンジが高いので夏タイヤみたいに

使えちゃうのがみそなんですよね~これが日本メーカーだったらとっとと交換となるのですが(笑)

ま、夏タイヤに交換してレーダーの電源が接触不良だったのを直しておしまい。

一通り終わって考えたのが、いつ車動かしたかな~~~・・・・????

本当に乗らなくなったな~~~


オイル交換


すっかり忘れていたエンジンオイル無料交換券を利用して、いつものディーラーでオイル交換。
ディーラーの地域は、格差停電に入ってませんがショールームの電気を消して節電しています。

スバルでコーヒー

 スバルコーヒー

本日はお休み。
新潟でクラッシュしたスタッドレスタイヤ、同僚の奥さんが車を買い換えて
スタッドレスのサイズが合わず欲しければど?っと聞かれたのでサイズも合うし
頂いてきました。
○○さん ありがとうございます。
そんでもって、いつもお世話になっているスバルディーラーでタイヤ組み替えと
取り付けを依頼しました。
110228スバルでコーヒー
お昼過ぎにが降らなければ、組み替えだけにしようと思いましたが念のために
取り付けも依頼しました。
タイヤ組み替えと取り付け、廃タイヤ処分で12.000円。痛い出費ですが、足回りを
交換修理なんて事になったら諭吉さん4~5人じゃ足りませんからラッキーでしょう。
待っている間はコーヒー!(笑)



WX5

踏んじゃった (新潟ネタ)

 踏んじゃった

ん~このネタは書かないつもりだったけど
レルヒ祭が終わって、新聞やランチで新潟つながりが続いてるので思い切って!

レルヒ祭前夜祭が終わり翌日に東京へ戻るために高速のインターへ。
とにかく朝は、吹雪みたいな感じですごかったんですよ!
インター手前で何か踏んだんですよ!その結果がこれ
110213BBS1
リムが歪んで悲惨な姿に(泣)
110213BBS2

最初は、除雪した雪が氷の山になった壁にぶつかったと思ったけどボディは無傷!
ホイールがこれだけ歪んでるけど、それほど強い衝撃はなかったしと思いながら
ホイール見たら歪んでる~
吹雪の狭い道ばたに停車できないし、このままインター前の駐車場へ。
その頃にはエアーも抜けで自走不可能(泣)

タイヤ交換するかと外に出たけど吹雪で断念、年会費払ってるしこんな時に呼ばずして!
JAFに連絡して交換してもらいました。
でね、チェーン規制だと応急用タイヤじゃ高速はしれないんですよ!
ただ、チェーンをすれば走行OK!って言われたけど、AWDスタッドレスじゃ
チェーンなんか持ってない!AWDに乗り換えて22年、最初の10年は安全のために
チェンも買ってたけど一度も使わなかったので12年前から買わなくなってたし。
ま、帰れないんじゃ仕方ないからナビ検索した近くの黄色い帽子でクソ高いチェーン
買って高速で帰宅しました。

これだけ歪んでるから足回り曲がってるかな~と思いきや真っ直ぐ走るんですよね~
帰宅してディーラーへ行ったら、見た目異常なし!テスターで測ってもトーションバーが
少しずれてただけ!
数値的には問題ないと言われ、違和感があれば分解して調べる、何ともなければ今年が
車検なのでその時に分解して調べるってことで終わりました。

応急用タイヤをそのままにしておけないので、サマータイヤに組み替えましたが
AWDにして22年、まだまだ必要なスタッドレスをこの時期に外すのは初めて!
今年の冬は、正月からスキー板のビンディングが壊れて転倒するし、ホイールは歪むし
散々な冬だな~
ま、転倒して骨を折ったりしてないし、ホイールが歪んだ弾みでほかの車に接触した
わけじゃないし、大事にならなくてよかったです。

これで雪見温泉も行けなくなり、おとなしく過ごす冬が確実となりました。




WX5


*スバルでコーヒー

元旦に見つけた整備不良のクレームと新春フェアスバルに行ってきました。

110109スバルでコーヒー
いつものスバルコーヒー

ツイターのクレームは、部品がちょうどあるというので交換してこれから
こんな事がないようにと話して終わりました。
昨日の夜から風邪を引いてしまい鼻水ダラダラでのどが痛い状態だったので
文句もそこそこにしました(笑)
あとは、いつもの福袋と思ったら今年はやらないとのこと(泣)
スバル福袋は2000円で1万円相当のちゃんと使えるものが入ってるので
期待していたんだけどな~

せっかくの連休もパブロン飲んで横になり、スバルに行っただけでした。
明日も風を長引かせないようにおうちでマッタリだな~


WX5


冬支度完了

昨日は、洗車だけで終わってしまった冬支度。
今日は、スタッドレスタイヤ交換、ルーフキャリアー取り付けと冬支度完了!
近所の黄色い帽子で雪かきグッズを購入して終了。


新年早々(泣)

以前、いたずらでドアミラーを折られて修理に出したけど、修理するのに内装の
ツイーター外したんだよね~外さないとミラーとれないし。
そのときツイーターを無理矢理引っ張ったのだろうね、中の爪やガイドが割れてる!のを発見!

元旦だし、たまには室内清掃にも気合いを入れるぞ!と始めて窓拭いてたら
ツイーターがポロ!
へ!なに!????

修理上がりにミラーは確認したんだけど、ツイーターまでは確認しなかった!
スバルの野郎!割った爪とかをエポキシで修復して黙って取り付けやがった!
壊したら仕方ないよ!謝ってくれてエポキシで直るならそれでいいよ!とか
弁償してって言えるけど、黙って隠されたら腹立つよな~



スバル足立店はだめだな~ここには書いてないけど、この手の行為は初めてじゃないんだよね~



さて、どうするかな~
すごい頭にきてるんだよな~


6ヶ月点検

Dから6ヶ月点検のハガキが来ていたので行ってみることに。
担当セールスがいいときに来ましたね~
101205インプ
いや~ん!インプ4DのSTIじゃないですか~
ハッチよ10キロ重いのによく走りますね~
450万か~
屋根をカーボンにしたスペCも発表になるし活気があるな~スバル

ついでにこんなのも乗ります!?
101205トレジア
なんでも今回は開発陣にスバル関係者も参加したようでいい仕上がりだとか。
確かに、トヨタとは思えないハンドリングとサスの動き!
トランクのからくりもたいしたもんだしシートもまあまあじゃない!
加速時の引っ張られ感は、エンジンの構造上しょうがないかな~
トヨタ車としては上出来だけど、スバル車としては・・・

と、楽しい休日を過ごしました。


あ、我が愛車は何も異常はありませんでした。



WX5



道の駅・水上町水紀行館

31日、ドライブで利用した、道の駅水上町水紀行館
10.08.31 道の駅・みなかみ町水紀行館 WX5
開館時間は、9時から17時まで(入場は、午後16時30分まで)

10.08.31 道の駅・みなかみ町水紀行館 WX5
平日の早朝なので駐車場に泊まっている車も少ないです。

10.08.31 道の駅・みなかみ町水紀行館 WX5
水紀行館下の清流公園。時間があれば清流公園の先に諏訪峡まで足を延ばすのもいいかもネ。
犬の散歩などしてる人がいました。

水紀行館内には、軽食コーナー・クライミングウォール・水産学習館・売店・休憩・情報コーナーがあります。
軽食コーナーのお蕎麦は、みためには美味しそうでした。
9時からですが足湯もあります。

利用日
2010年8月31日(火曜日)
到着時間5時丁度
駐車場は10台くらいが駐車中(そのうち半分は、車中泊者)


道の駅 水上町水紀行館
  〒379-1617
  群馬県利根郡みなかみ町湯原1681-1
  TEL 0278-72-1425
  FAX 0278-72-1462




WX5



洗車したのに

10.07.23 洗車の後の降雨 FX60
昨日休みで洗車したのにな~(泣)
洗車すると2~3日のうちに必ず雨が降る!
悲しい


FX60

感謝デーの案内

自宅にスバルからはがきが届きました。
10.07.23 感謝デーの案内 FX60
来場すると家庭用品プレゼント!
今度の休みに行かないと!(笑)

インプレッサ STI & XV

今度発売されるインプレッサのSTIとXVが展示してあったのでパチリ。
10.07.04 スバル感謝D1
スポーツシフトのSTI

10.07.04 スバル感謝D2
ブラック内装に赤いステッチがかっこいい

10.07.04 スバル感謝D3
赤いマニホールドはSTIの証拠?

10.07.04 スバル感謝D5
こちらはXV。これ~色が悪いよ~!もっと濃い色の車だったらかっこよく見えるのに~!!!
STIよりこちらのXVの方がちょっと気になるな~
早く試乗できないかな~w


FX60





にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
にほんブログ村

スバルで野菜つめ放題

昨日、今日とスバルで感謝祭が行われていました。
出先から戻り、午後にDーラーに行ってきました。
10.07.04 スバル感謝D7
ジャガイモ・ニンジン・タマネギの詰め放題!


以前の詰め放題感謝Dの時はお客が来場しすぎて、野菜がなくなってしまう
アクシデントがあったので今日は早めに行きましたがそれでもジャガイモが
残り少なく危なかった!w

Dラーさんありがとう!

FX60





にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
にほんブログ村