ぱそこん関係の

Sony SRS-X11

2015/10/15

Tポイントが失効するので、ホテルとかで聴くように
スピーカーを買ったのが届いた~

SonyのSRS-X11、ポイント使ったから5,000でゲット。
自宅でもだけど、音がないと眠れないんだよね~
もう一つ買って繋げるとステレオになるらしいし、
良かったらもう一個買うかな~(笑)



アンドロイド5

今使っているNexus5のOSをアップさせたら
いろいろ問題が起きた!
通勤中に聞いているラジコが聴けない!
このFC2ブログに写真がアップできない!
愛機オリンパスSH−1からの画像が転送できない!
Skypeがめちゃくちゃ不安定。
ん~早くアプリのアップデートしてくれないと困るな~


Fostex PM0.3 G

今日のランチはあまり分良く食べられなかったので記録なし。


今年は壊れ年?この間のハードディスク続きパソコン用の
スピーカーから音が出たり出なかったり…
今まで誤魔化しながら使ってきましたが、音が出ない現象が
頻繁に発生するようになり買い換えることにしました。
130912スピーカー
Fostex PM0.3 G 7,740円


ネットで調べ、お店でも視聴して購入したフォステクス。
視聴したのと自宅で設置して聴くのでは多少違いはありますが
1万円以下、8000円以下でこのクラスが買えるならいいかなと。
いいかなと言いつつ、この大きさでコクかもしれないけど
気持ち低音を効かせてくれると嬉しいですね!
使っていればスピーカも聴いてる私自身も慣れが出てきますから。
後は耐久性かな~PCスピーカーといえど壊れたヤマハのすポーカーは
15年も使えたので今回も長持ちしてくれればいいな~




おもちゃ

昨日買った新しいオモチャ

NEXUS7





HX30V&NEXUS7

休日 無線LANルーター

本日はお休み

天気が悪いし下見した梅はまだ早咲きだけなのでおうちでごろごろ。
昼過ぎに突然、ネクサス7が欲しくなり近所の郊外型電気店をグルグルするも
16G初回仕入れでいまは32Gしかおいてないとのこと(泣)
32Gなんて必要ない物に25000円はね~
その代わり?自宅の無線LAMルーターの電波の飛びが悪いので新調。
NECのWR8175-HPを3600えんで購入。
今までのWR7800じゃ届かなかった1階もちゃんと届くようになった!
機械の進歩ってすごいよね~!


そんな1日でした


海老入り翡翠炒飯と海老ワンタンスープ ディナー

本日の社食でディナー
今日「海老フェア」なるものを開催しているので注文してみることに!
13.01.22 海老入り翡翠炒飯と海老ワンタンスープ1 470円 HX30V
海老入り翡翠炒飯と海老ワンタンスープ 470円


ん~まったく味がない!調味料コーナーから塩コショウ醤油で味付け!
能書きにある海老フリットは美味しいけど炒飯がね・・・
対照的なのがスープ
13.01.22 海老入り翡翠炒飯と海老ワンタンスープ2 470円 HX30V
これメチャメチャ美味しい!
このスープをメインにしてライスをつけてくれたほうがよっぽど美味しいし
お腹も心も満足だよ!!!
ま、メインよりサブが美味しいことがあるのは社食の面白さ!?(笑)


ごちそうさまでした





hX30V&T520


初期化

lenovoのT520で音楽を鳴らすとビィーって音がして、聞いてて耳障りなんですよ!
aP1010031.jpg

新年早々リカバリー!(笑)



新しいパソコン

今年最後の日勤が始まりました。
いつもの時間になりランチ!と思ったのですが、何故かお腹が空かず
やることもあるしランチには行きませんでした。
そのやることもの一つがこれ

新しいパソコンのセットアップ!
ASUS K55D お値段39800円!
ん~自分で買うなら買わないかな~ 買った本人はメールと
インターネット用だから安くてOKと言ってますが…
仕事をしながらのセットアップだったので必要最小限完了。
ま~そんな感じでした。





SO-05Dからの投稿

iPhone用のキーボード

先輩に連れられて久しぶりの秋葉原

秋葉原はいつ来ても明るいよね~


でね、見つけたのがiPhone用のキーボード!

新品のキーボードが980円で発見!
帰りの蕎麦屋で開封してみて使ってみました。

このキーボード、今でもお店によっては3980円で
売られていたiPhone用のキーボード。
それがiPhone5が発売されたから?980円!
買うしかないでしょ!
昔、docomoのキーボード付き携帯やウイルコムのゼロを使っていたので
使いやすいだろうと思ったけど、これが打ちにくい(笑)
タッチ画面の出来が悪いiPhone以外の端末で使うなら必要だろうが、
iPhoneでは長文を打つ時以外は必要ないね。
当時、3980円で買わないで良かったかな~(笑)
慣れたら使い易いかなと、キーボードを付けたままなんですけど
このキーボード付けてるとお気に入りケースで腰に収納できない!
ま~チョットつかってみるかってな感じです。






iPhoneからの投稿

USBメモリー

あ~携帯のストラップとして取り付けていた16Gの
USBメモリースティックがちぎれて無くなってる~(>_<)
電車に乗る前はあったのに・・・
ショック!
ショック!
(>_<)

レノボ修理

モニター修理にだして10日、サポセンに確認の電話したら障害確認中と言われた。
なら一度目の修理は、3日で戻ってきて確認作業してなかったの?って聞いたけど部署が違うから分からないと…
受付と作業している場所が違うのは分かるけど把握しなさすぎ!
納期が分かったら連絡してくれて電話を切ったらすぐにサポセンから電話!なんかモニターパネルも調子悪かったみたいだけど、原因はマザボみたいで取り寄せ中でマザボの納期が20日、そこから確認作業して届くのは月末ですって!カスタムマザボなんで、部品無いから送って~はいよ~とはいかないらしく時間がかかっているそうです。
それなそれで連絡入れてくれないとね~
頭きたから、それはそれで直して送って!無いとこまるから新しいパソコン買うよ!って行って電話切りました。金が無いからハッタリだけど(笑)金があったらデルの即納モデル買ってた(笑)

休日 レノボは最低PC

 2012年2月4日 レノボは信用できない!


本日はお休み
ちょっとお出かけしようと思ったけど、起動したのがお昼過ぎなので中止。
動画の整理などして過ごす。
そしたらねレノボT520のモニターが
120204くそレノボ
はぁ~~~
この現象は年末に直したばかりなんだよね~同じ故障が出るなんてさ~
月曜日にサポートに電話して返品してもらおうかな~直しても直して
故障して、そのたびに3~4日使えないパソコンなんていらないよ!
レノボ最低メーカー!
短期間で同じ故障するようなパソコンなら作りが悪くてもデルとかHPで十分だろ!
すごい損した気分!
レノボ最低!次は買わない!




HX5



iPhone脱獄

 2012年1月31日脱獄したけど


チョット訳あって脱獄しました。

脱獄ソフトをインストール中



脱獄しちゃえば後は簡単。



ん~脱獄のメリット。
個人的にはワンフリックでWi-Fiのオン・オフができたことかな
あとは~…





HX5V

新しいiPhone

 2012年1月25日新品iPhone


ホームボタンが効かなくなり、アップルに電話したら保証ないなので
無料で修理する事も可能ですが、 3400円で新品交換もできますよ聞いたので
交換する事にしました。

昨日電話して今日の朝には新しいiPhoneが自宅に届きました。


本当に新品かは分かりませんが、アップルでは壊れたiPhoneを直したリビルトじゃないと言っているんでバッテリーも新品だしいいかなと。
ボタンが使える様になった以外に同じ物なので変わりありませんけどね。
いや~ホームボタンが使えると言うのはいいですね(笑)





iPhone

偵察

 2012年1月20日 パソコン部品の偵察


出社前にオラが街を走る舎人ライナー沿線にある

ケーズデンキにパソコンパーツが置いてあるか偵察。


昔は、街の電気屋にしては品揃えがよかったが最近はダメだな~
お目当てのUSB3.0エキスプレスカードは無かった。
また秋葉原に行かないとダメか~





iPhone4


ハードディスクアダプター

 2012年1月19日 パソコン部品の紹介


昨日の秋葉原でのお買物はこれ

DVDドライブベイを取外してハードディスクを組込むハードディスクアダプターでした。



今までデスクトップマシンを使っていて、ハードディスクやDVDドライブを組込んだ
てんこ盛りで使っていたので容量が足りずこうしたアダプターを
使うことになりました。
これで絶えずUSBでハードディスク接続する事もなくパソコン周りが
スッキリするし、いつもアクセスする書類は簡単に開ける様になりました。


欠点は、DVDドライブベイを取外してるので外付けのDVDドライブが必要なこと
見てくれが悪くなったこと。

これがDVDドライブが装着された部分。必要最小限の隙間しか
ないですが、

ハードディスクアダプターを装着すると数ミリの隙間がでるんですよ!
Macも使う両刀には信じられない作りです。
ま、横なのでいつも目に留まる部分じゃないので気にしないことにしましたが・・・








HX5V


若松通商

 2012年1月18日 秋葉原でお買い物


出社前に秋葉原でお買物。
レノボの部品なら若松通商だって教えてもらったので来て見ました。

初めて来たけど、いろんな物があって楽しい(笑)



iPhone


ThinkPad T520

 2011年12月10日 パソコンの設定とか


本日はお休み。

夜の皆既月食まで時間があるので昨日届いたThinkPadT520の初期設定や

イメージなど作りなどして過ごす。


お届け予定日

 2011年12月8日 いよいよ明日!


注文したThinkPadが明日(9日)お届け予定とメールが来た。

ワクワク!





ThinkPad

 2011年12月6日 新しい窓


そうそうメールで注文したThinkPadが中国から発送されたとメールが

届いた!到着は早くて土曜日かな~出かけないで自宅にいようかな!(笑)



Appleストア

iPhone4のホームボタンが感度悪い、デコピンしても調子戻らない(泣)

修理受付は予約制、ダメもとで銀座のAppleストアに来て見たがダメだった。
調べてもらうと、かなり予約が入っていてどうにもならないし保証期間中なら
ピックアップ時の送料は無料と聞いたのでそうする事に。
二台持ちだから預けても困らないけど、一台のユーザーは大変だよな~
昔みたいに認定店を作って欲しいよな~
ハァ~(泣)

EMOBILEやる気ないな


車から自転車に乗り換えサイクルショップで自転車の修理。
待ち時間にケーズデンキへEMOBILEのミニを見に行ったら売り子がいない!
しゃしゃり出てきたドコモの売り子『分からないなら寄ってくんな!』
EMOBILEやる気ないな~





iPhone4

iOS5にアップデート

 2011年10月21日 iOS5今のところ動いてる


iPhone4のOSを5にアップしてみた。
いつも使うアプリは5に対応してるし、メインで使っている訳じゃないので
アップデートに失敗してもいいだろうを覚悟でしてみた。
事前にアップデートファイルはダウンロードしていたのですぐに終わった。
調べていたとおり、よく使うアプリはちゃんと動いたしたまに使うアプリも動いた。
連絡先や写真が消えたりダブったりなどのバグもない。
iPhone4なので動きが悪いと言うこともないしいい感じです。
ロック画面にメール着信のお知らせが出るのは大変よい!
以上。




3G vs WH-01 vs ADLS

 3G vs WH-01 vs ADLS 2011年9月14日


会社のドコモWi-FiルータHW-01、会社のADLS、3G回線を測ってみた。

上から2つが3G、真中2つがWH-01、下の2つがADLS


ADLSとWi-Fiルータは、安定した速度が出てるけど3G回線は遅いですね~
ま~3G回線は、自分だけが使っているわけじゃないので信憑性が薄いけど・・・


ちなみに

ドコモのスマホで測定。
上の一つがドコモの3G、2つ目と3つ目がADLSの結果。





iPhone4

自宅無線LAN vs SoftBank3G

 自宅無線LAN vs SoftBank3G 2011年9月13日


自宅の無線LAN(ケーブルテレビ経由)とSoftBankの3Gの速度測定をしてみた。

測定結果。
上から3つ目までがSoftBank3G、下の3つが自宅の無線LANです。
ん~・・・





iPhone

柔らか銀行の無線LAN

 柔らか銀行の無線LAN 2011年9月13日


帰り道、乗り換え駅の喫煙所で受信したやわらか銀行も無線LAN
110913無線LAN
iPhoneを購入して初めてつながったけど、速いね~
真面目にドコモのWi-Fiルーター欲しくなった(笑)



iPhone

ジョブス氏 最高経営責任者を退任

 米アップルは、病気療養中だったアップル最高経営責任者(CEO)のスティーブ・ジョブズ氏が2011年8月24日をもってCEO職を退任することを発表した。今後はAppleの会長として留まるという。なお、後任には現COOのティム・クック氏が就任する。


へ~ 会長職で残るんだ~
どうなるんですかね~・・・




22分が待てない






大体の時間なので復旧まで待ってたけど、残り22分!
あと少しで終わるけど眠い限界。





WX5




愛機Mac起動!

ハードディスクの交換完了!
さ~タイムマシーン開始!

ワォ!
終了まで10時間33分~
待つしかないべ(笑)





WX5




愛機Macのハードディスク交換

ん~やれやれ。
去年MacBookProを買ったときに、ハードディスクをどうするかな~
なんて悩んだけど、MacBookの時から2年しか使ってないしと
貧乏くさい事を思ったのが間違いだったか・・・



結果、ハードディスク交換となりました。

この際だからSSDに交換して速度を求めよう!と意気込んだけど、
車の車検代、保険代、カメラ、Macその他の月賦もあるし…断念。
そうなればシリアルATA しかないじゃん!
じゃ~どうせ定期交換するなら大台の7200回転に交換しちゃうかと(笑)
今回は、シーゲートの750GB・7200回転・キャッシュ16MBに決定!
さ、組み立ててタイムマシーンで6日前に戻すぞ~





WX5