たべもの関係の

社食でランチ

本日は土曜日、社食に行ってみないと

何があるか分からない(笑)

上着持参で行ってみると、食べてもいいかな

メニューがあったので注文。

豚の生姜焼き定食 500円

ま、普通に食べて終わり(笑)

ごちそうさまでした。

社食でランチ

本日の社食でランチは

菜の花とベーコンの和風パスタと

  しんじゃがのポテトサラダ 470円

今日の社食でディナー

今日の社食でディナーは

鶏の四川ピリ辛ソースがけ 410円

さすが日曜日の社食、鶏肉は冷たいし硬い。

四川ピリ辛ソースとはかけ離れた酸っぱいだけのソース。

日曜日だって仕事してる人間はいっぱい居るんだぞ~

桜海老とジャコの揚げ出し豆腐

2015/10/15

本日の社食ディナーは

桜海老~ジャコの揚げ出し豆腐 410円

いつもの定番メニューだけど、俺にはお気に入りメニュー
盛り付けは兄ちゃんだったので綺麗に、甘辛のタレも
ちゃんとかけてくれて大満足。

ごちそうさまでした~


鰻重

メニューはあるんだけど、個人的に魅力がないので

たまに出てくるスペシャルメニューの鰻重850円を注文。

鰻タレは普通に美味しいし、文句を言うこともなく完食。

ごちそうさまでした~


鶏肉のトマト煮

2015年10月3日

今日は土曜ですが変則でお仕事。
土日祝日は散々なメニューなんだけど、珍しく鶏肉料理が
出てたので社食でランチしました。


鶏肉のピリ辛トマト煮 500円


ピリ辛と言われていたけど、ピリもしない普通のトマト煮。
土曜日にしてはお肉も柔らかくて美味しいし、たまにはこんなことも
あるんだな~と関心&感謝!


ごちそうさまでした~




鶏肉団子と野菜のトマト煮込み

2015年9月27日

本日の社食でディナーは

鶏肉団子と野菜のトマト煮込み 410円

日曜日にしてはお気に入りのメニューがあって嬉しいよね!
ご飯もいつも盛りが少ないおばちゃんが珍しく多めに盛りつけするし。
なんかいい事あったのかな?(笑)


ごちそうさまでした


ラーメン

2015年9月18日

いや~ 久しぶりに不愉快になった社食~
昨日の蕎麦といい( `皿´)キーッ!!
腹立って写真も撮り忘れた!




天ぷらそば

2015年9月17日

こんばんは~
ずーっと降り続いた雨も今はやんでるみたいだね。
今日は空いてる時間に社食へ行けず、
これだけサクッと済ませて終わり。

天ぷらそば440円

予定じゃいか天そばったけど売り切れになったんみたい(泣)
代わりに鮭天、ホタテ天、牛すじ天が入ってた。
鮭天は、なんか合わないし牛すじ天はゴムみたいでおいしくない!
今日はハズレを引いてしまった(泣)



肉豆腐

2015年9月16日

本日の社食でディナーは、

肉豆腐410円とサラダ130円。


食堂のおばちゃん、忙しかったから

おかずの盛りがいいな(笑)




ざる蕎麦とミニうな丼セット

週のはじめにしては魅力あるメニューだったので
社食でランチしてきた。

ざる蕎麦とミニうな丼セット 600円



社食だしうな丼の部分の単価が高いんだろうな~
ホクホクで柔らかく美味したった♫
贅沢言えば、もう少しタレかけて欲しかったな~



今日のそばは乱切りそばでした。



ごちそうさまでした


ペヤング 復活


今日から復活!
ペヤングソースやきそばを買ってみた。



容器が発泡スチールに蓋が糊付けに変更。
セロハン製の包装をはがすとペヤングかわからない。



虫騒ぎで半年間も食べらずじまい。
今回は万全の体制で加工されてるから虫騒ぎは関係ない



久しぶりで興奮してたのか?
かやくを入れずにお湯を注ごうとしちゃった(笑)


三分待って



できあがり!


いただきまーす!


久しぶりのペヤング、美味しい。
こぼさないようにと緊張した湯切りが懐かしい部分もあるけど
まずは復活おめでとう!
おかえり
また買うからね!

鴨せいろ

本日のランチ



鴨せいろ 410円


今月初の梅もと。
やっぱり美味しいね!


ごちそうさまでした。


熱盛り魚介のスパイシーつけ麺

本日のディナー



今日は、大好きな肉豆腐定食がある日!
早速社食へGo!
あら!つけ麺も美味しそうだな~と思いながらも肉豆腐の食券を買って
中にないったら店長につけ麺ですかと言われた。
何で~と聞くと、つけ麺は2年ぶりらしい!
数分間の与太話の後にこれ!

熱盛り魚介のスパイシーつけ麺 470円



エビ天、もやし、わかめ 、ゆで玉子がトッピング。



魚介スパイシーつけ汁


熱盛りだからスープが冷めず最後までおいしくいただけました。
なんだけど、魚介?スパイシー?美味しいんだけど、どうしても魚介スパイシ感じられなかったな~
食事前にコーヒー飲んだからかな?
ん~…
不味くはない!美味しよ!スープは、割ってもらっておいしく飲んだし!
名前が単に熱盛りつけ麺だったら普通においしく食べられたけど、
魚介スパイシーが感じられず妙な思いだけが残った(笑)
帰り際に店長に聞くと思ったけど、忙しそうなんでやめました。


ごちそうさまでした。


イカの天ぷらピリ辛葱ソース

本日のディナー


今日は、おっ気に入りメニュー!
仕事の合間に社食へGo!

イカの天ぷらピリ辛葱ソース 410円



店長盛り付け。と言っても盛り付ける数は決まってるので(笑)



ご飯は、ばちゃんの盛り付け~
すくなーい!


おかずは店長が盛りつけてくれたので、ピリ辛葱ソースは多め
ご飯も店長が盛りつけてくれればな~
味は変わらず、揚げたて天ぷらとはいかなけど温かいし満足かな。


ごちそうさまでした。


肉豆腐

本日のディナー


今日はお気に入りメニュー!
この間もおんなじ事を書いたな(笑)
ただ違うのは、お気に入りメニューが2つだってこと!
結局、豚の天ぷらゆずおろしはやめて

肉豆腐 410円


どうしたおばちゃん!

お肉の盛りがいいじゃないか!(笑)



味はいつもと同じだし、これと言って解説する必要はなし(笑)
そんなことより、お肉の盛りがいいほうがキモ(笑)
心配なのは、土曜日にいいメニューだと日曜日が酷いことになる可能性が…
ま、明日は明日で…


ごちそうさまでした。


ラーメン

本日のディナー


腹は減るけど特にあれが食べたいとか無く社食へ。
やっぱり魅力がないのでオーソドックスにコレ。

ラーメン 260円


普通です。
(笑)


一口すすって気がついたんだけど

いつもの麺より細いような…


麺の細さがなんとなく違うような気がしたぐらいで、味はいつもと同じ。
普通です(笑)


ごちそうさまでした。


鶏南蛮そば

本日のディナー


今日はお気に入りメニュー!

え~夜だけのスペシャルメニューが…
悩んだけど、お腹は鶏南蛮になってるし…

鶏南蛮そば 440円


やっぱりお気に入りがあるときは、ちゃんと食べないと(笑)
今日の鶏南蛮は、なぜか辛い!
鶏に一味がふられてるのが辛いのかな~
ヒーヒーしながら食べたと言いつつ
しっかりお汁まで飲んでしまった(笑)


ごちそうさまでした。


ラーメン&ミニ丼

本日のディナー


今日は、魅力ないメニュー
そんな時には、独自セットメニュー(笑)

ラーメン 250円 & つくねミニ丼 160円



ラーメン
今日は、ラーメン&そば率が高く待たされた~
チャーシューもなんでか短冊カット!?
なんでだ???
醤油ダシは、辛くもなく薄くもなくちょうどよい分量で美味しい。



つくねミニ丼
茶飯につくね、メッチャいいのですが味が薄すぎる!
それ以外は、店長盛りつけだしパーフェクト!
帰りがけに味が薄かったって一言は言ったけどね(笑)


独自セットメニューあたりでした(笑)
ごちそうさまでした


イカの天ぷらピリ辛葱ソース

本日のディナー


今週は、丼フェアを開催してるんだけどお気に入りのメニューが
あったのでフェアは回避。

イカの天ぷらピリ辛葱ソース 410円


今日は、最後の一食でれんこん天ぷらもイカの天ぷらも残り物で小さい。

せっかくのお気に入りメニューなのに残念だったな。
それにしても、18時ちょい過ぎで定食が売り切れになるなんて
どういう計算の仕方してるんだろ~
売り切れにして丼を食べさせる計画か?(笑)


ごちそうさまでした。


札幌味噌ラーメン

本日のディナー


年末になり社食も縮小モード。
その中でこれ食べてみた。

札幌味噌ラーメン 370円


店長の調理だから具材はちゃんと炒めてあって美味しい。
いつもだと湯がいた野菜が少しのるだけだからね。
調理する人によるからはじめから大盛りを注文できないのが
辛いよな~


ごちそうさまでした


豚肉の生姜焼き丼

本日のディナー


今日は年末の日曜日。
全く期待しないで社食へ行ったら!

豚肉の生姜焼き丼 470円


めちゃめちゃ油でキツイかなと思ったら、出来立てでめちゃめちゃ美味しい!
日曜日にしては当たりメニュー!
ちゃんとお肉が入ってるし、ご飯の上に乗るキャベツもちゃんと盛りつけされてる。
盛り付けが異国の方だったからか?いつもよりご飯を含めて完璧!



ごちそうさまでした


サーロインステーキ丼

本日のディナー


今日は、お気に入りのメニュー!
仕事もそこそこに社食へ

サーロインステーキ丼 560円

社食にしては高価なメニュー!
ステーキ焼きはいつも絶妙な焼きをするおやじさん。
なんだけど、運悪くお肉が筋張ってる部分に当たり
ちょっと残念だったけど美味しいもんね!
今週最後の社食でディナーにしては満足でした。


ごちそうさまでした



豚のさっぱり生姜焼きと油淋鶏

本日のディナー


今日は、メニュー表を見る限り魅力がなかったから
竹輪天磯辺揚げそばに決めてたんだけど

豚のさっぱり生姜焼きと油淋鶏 500円

サンプル見たら美味しそうだったので変更(笑)

値段の割に量が少ない!

味はさっぱりした生姜焼きで美味しい。
油淋鶏も運がよく揚げたてでアツアツで美味しかった。
やっぱり残念なのは、ご飯を含め量が少ないことかな~


ごちそうさまでした


旨辛 牛肉のつけそば

本日のディナー


今日からまた夜勤。
今年最後の夜勤の始まりなんだね~
今晩は、お気に入りメニューがあるのし速攻社食へ

旨辛 牛肉のつけそば 440円 & ミニ焼き肉丼 160円



牛肉のつけそば
なんとなく牛肉が多いし、ネギもいっぱい!
嬉しいね!

店長になんか物足りないよね~って言ったら
焼き肉丼がめちゃおすすめ!っていうので頼んでみた。

ミニ焼き肉丼
うん!店長がおすすめするだけある!
これを単品で出してもいいくらい。


今日の旨辛のつけだれ

前回、めちゃめちゃ辛かったけど今日は絶妙な調合!

温玉で味を柔らかくしなくても全然平気だった!

値段はちょっと高くなったけど、大満足のディナー初日でした。



ごちそうさまでした



鴨せいろ

本日のランチ

本日はお休み
甥っ子と神田~秋葉原~御徒町とお買い物。
神田にいる時にちょうどお昼を過ぎたとこだったので
あの立ち食いそばやさんに寄ってランチ。

鴨せいろ

虎ノ門の小諸そばもそうだったが、神田でも
鴨汁がぬるい!
やっぱり汁は冷たいそばを入れるのからチンチンに
熱くないと最後は冷たくなっちゃうよね!
その辺は梅もとのほうが美味しいかな。


ごちそうさまでした

サーロインステーキ丼

本日のディナー


今日は、前倒しだけど肉の日!
肉の日と言えば社食恒例のアレでしょ!

サーロインステーキ丼 560円

社食にしては破格で美味しいメニュー

当然だけど焼きたてアツアツ!


肉厚もあるしね


700円でもう少し大きくしてくれてもいい感じだけど、そこは社食(笑)
月一の肉の日は最高の社食へ変身する(笑)


ごちそうさまでした


厚揚げの五目野菜あんかけ

本日のディナー


昨日のしょっぱい牛丼の文句を言おうと社食に行ったら
異国の人しかいなくて言いそびれた!
今日は、無難なメニューをチョイス!

厚揚げの五目野菜あんかけ 410円

超定番で無難なメニュー(笑)

無難だから美味しい(笑)
今日は、特にれんこんがシャキシャキしてていい感じ!
ま、五目野菜あんかけって言うんだからもう少しね(笑)


満足でした。
ごちそうさまでした。


牛焼肉温玉丼

本日のディナー


今日は、魅力なかったな~
選んだのはこれ!

牛焼肉温玉丼 460円


結果から言うと、尋常じゃないしょっぱさ!
温玉を混ぜてもしょっぱいのが消えない!
も~口の中がシオシオ!
失敗!




いか天とじそば&ミニ炒飯

本日のディナー


今日は、祝日。
魅力がないと思いながら社食に行ったらお気に入りの
イカ天!注文でしょ!

いか天とじそば 410円 & ミニ炒飯 130円

今日のイカ天は大きいし二尾!

いか天とじそば
揚げたてじゃね!
蕎麦よりアツアツじゃん(笑)


ミニ炒飯
え~!こっちも作りたて!?
温かいじゃん!
んで、そばより美味しい!
こっちをメインにしてもいいくらい!
作りたてだからかな?
ま、どちらも揚げたてイカ天蕎麦に出来たて炒飯!
祝日なのに最高のディナーでした!


ごちそうさまでした。